2013年3月10日日曜日

ベビーサインで楽しく遊ぼう

「ベビーサインで楽しく遊ぼう」という本を図書館で借りて読みました。

4ヶ月の息子には早かった。
おすわり組〔7ヶ月以上〕が対象の本です。

まだ早いけど、ミルク・もっと・お風呂は繰り返しやってみようと思う。

私が次に何をするのか理解できるようになったら安心かな?と思うんだよね~。

ごちそうさまは、本読む前から教えてだけど~まだしない。(あたりまえか…)

とりあえず…お風呂を入れるために服を脱ぐときに「お風呂だよ~」と手でサインをすると、喜ぶようになった。

オムツは手でなく、オムツ自身を見せて、オムツアピールをするようにした。
最近、寝返りするようになって、オムツ交換の途中で寝返ることがあるので「オムツの時は真直ぐ」と言いながら手を垂直に動かしてみると、少しは効き目がでてきた。

赤ちゃんもわかると、安心するのかな?
この本通りのベビーサインでなくてもいいと思う。
その家庭、家庭のサインがあればいいんじゃないかな?と思います。
そういう意味では参考になりました。この本。


★【私の別blog・読んだ本】図書館のススメ→ススム

0 件のコメント:

コメントを投稿