2012年12月7日金曜日

予防接種の予約

生後62日目

産後の私の血圧が高めだったので産婦人科に通院してください…と、言われ、二ヶ月目に行ってきた。
(息子はすこぶる元気だが…私(母)は高血圧…トホホ)
(血圧はかろうじて下がってきたので一安心)

産婦人科に行った際、廊下に「ロタウィルスワクチン」のポスターがありました。

生後6週から予防接種できますと書いてありました。
「ありゃ、うちの子ばっちり当てはまるな…」と、思っていました。

-----そして、家に帰ってきたら(病院で何かうつると嫌なので息子は母に預けて病院に行った)TVニュースでノロウィルスが流行と言っています。

-----思わず、「ロタウィルスワクチン」のポスターを思い出しました。
それで、「ロタウィルスワクチンを接種しよう!」と、心を決めました。
(ロタとノロはどちらもウイルス性胃腸炎だけど、別の病気)

今朝、近くの小児科に電話をしてみたところ、来週、予約をすることができました。

あと、「肺炎球菌」と「ヒブワクチン」も同時に接種できますよと、教えてもらったので、受けることにしました。

これから、子供がいる施設など行きたいと思っているので、予防接種をしておきたいと思っていました。

なるべく保育園に入る前に受けられる予防接種はしておきたいと思っています。

※「肺炎球菌」と「ヒブワクチン」は公費負担ですが…  「ロタウィルスワクチン」は実費です。¥15000×2回接種です。

▲ちょっとづつ笑顔が増えるようになってきました。だんだん表情が増えてくるから目が離せないなぁ~。(⌒-⌒) にたぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿