2012年12月14日金曜日

人生初★予防接種

生後69日目

本日、10月に生まれた息子の予防接種してきました。
ロタウイルスワクチンと、hibと、肺炎球菌の3つです。

hib肺炎球菌は、注射です。 公費負担です。

ロタウイルスワクチンは、飲み薬で、実費です。(一回¥15,000)


私〔母〕は、注射が大嫌いで、幼稚園の年長になっても泣き叫んでいたのに…
我が息子は、ほとんど泣きませんでした。

私〔母〕は、今でも注射の針が嫌いなので、今でも血液検査の採血時も針が見えないように身体をねじっているくらいなのに…

生まれて2ヶ月の我が子は、注射が終わった後も平然としており…

二本目の注射の時にちょっと「うえぇ」と泣いたというより一言言っただけでした。
息子の身体をおさえている私は…
針を見たくなく…
身体をよじらせてしまったくらいです。

私の注射嫌いが息子に遺伝しなくて良かったぁ~ 生後2ヶ月の息子が立派に見えた1日でした。 〔親バカだな~。〕

hibワクチンは、4週間以上の間隔をあけなくてはいけないので、1月中旬にまた、ロタウイルスワクチンと、hibと、肺炎球菌の3つ受けようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿