2012年12月17日月曜日

「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を読み直す

生後72日目

出産後、産後疲れや母乳があまり出なかったこともあり、育児書とおりにやろうとすると… 産後鬱とか…気がおかしくなりそうだったので、封印していた「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」の本。

最近、1日の流れみたいなものが出来上がってきたし、夜中起きなくなってきたので、私の心に徐々に余裕みたいなものが出てきました。

そこで、この本を再読してみました。

まだまだ、子供に振り回されている私ですが…
子供の方は、自然とこの本のスケジュール通りの生活を送っていました。

安心しました。
無理やり焦って本通りにしなくてもいいや!と、思えただけでも、さらに気が楽になりました。

最近、よく変な風に大声で泣いたりするようになり、心配していたのですが…
それが「3ヶ月コリック」「三ヶ月疝痛」ともいうのだということもわかり、これも安心しました。

私にとって育児書は、その通りにしよう!と意気込むものでなく、時々参考にするものだなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿