2012年10月17日水曜日

ミルクをあげてみた

生後12日目

母乳育児に張り切っていましたが…
ここ2日くらい授乳してもしても、足りない感じで1時間おきにおっぱいをせがむので…
私のおっぱいにキズがつき…
授乳のたびに塗っている「メデラ ピュアレーン100」でも効かず…
吸われるたびに激痛が走るようになったので、ミルク「明治 ほほえみ らくらくキューブ」を80ミリリットルあげてみました。

そしたら… 我が子いっきにゴクゴク飲み干した。 ………

私の今まではなんだったんだ~?!っつうくらいの飲みっぷりに…
嬉しいやら悲しいやら…フ・ク・ザ・ツな気持ち。

しかし、息つく暇なく20分後に更なるおっぱいをねだって来たので母乳を与えた。
うちの子はどれだけ飲むんだ???

「こんなに飲んでいいものなの???」 不安になって病院に聞いてみたら…
せっかく母乳が出るのにもったいないとのこと…
その会話を聞いていたのか?
我が子はその後、「ミルクで僕を騙したね~!」と言わんばかりの泣き叫びで母乳をねだってきた。

あまりの勢いにもう一度、ほ乳瓶でミルクをあげようとしてみたが、今度はイヤイヤと、激しく拒否。

母乳をあげると、機嫌が直る。

しかし…騙された~って感情があるせいか?いつものように我が子は満足しないし…
いつもの笑顔がない。
ということで本日は、添い乳で欲しがるままにして早くに寝る ことにしました。

生後12日と言えども…子供って騙せないのね~、誠実に子供と向き合わなくちゃ~と、つくづく感じた日でした。
▲ご機嫌のときはこんなポーズで眠っているんだけどね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿