2012年10月22日月曜日

AERA with Baby スペシャル保存版 0歳からの子育てバイブル (アエラムック)

図書館に予約して一か月以上待って、やっと手元にきた本。

期待しすぎたせいか?

産後のせいか?
(活字を見るのも結構疲れる…)
(産後がこんなにつらいとは、意外と驚きでした)

なので、参考程度に読みました。

生後二か月以降からのことが書いてあったので…
まだ一ヶ月に満たない我が子には早すぎけど…

………「0歳からの知性の育み方」という特集ページで、

赤ちゃんは生まれながらにして多くの能力を持ち、けっして”無力な存在”ではありません。実際、近年の研究では、外からの刺激を感じ、理解し、行動する「認知能力」が、生後間もない赤ちゃんでもかなり高いことが明らかになっています。

----------------------------------------------------

と、いう文章にとても納得しました。

我が子はまだ、生後17日目ですが、日に日に表情が増え、感情も徐々にできて、日に日に人間味あるようなことをするようになってきました。

(生まれたての時は表情が乏しかったのにね…)

一見ひ弱そうに見える赤ちゃんが、体の発達とともに、脳の機能も驚くべき速さで成長を遂げているんだなぁ~と、見ていて関心させられます。(おもしろい)

人間って、こうして徐々に感情や行動を覚えていくんだなぁ~と我が子を見ながら驚いています。

また、この本を読んでベビーマッサージに興味が生まれました。

やってみようかな?と、思っている。

子供との生活は、何もかも「初めて」なことばかりで…とまどったり、パニックになったりすることがある。

でも、マッサージなどで触れ合ううちに和らぐかな?なんて思ってみたのです。

産後なので、母親が手伝いに来てくれ…「○○でもいいんじゃない?」と、キメキメになった私の心をおさめてくれるが…、これから先も母に頼ってばかりではいけないので…心穏やかに子供と向き合う時間を大切にしたい…。

育児休暇中は精一杯、やれることはしたいんだよね~。

------------ 4か月以降オススメの絵本。読んでみようかな? ------------

0 件のコメント:

コメントを投稿