2012年9月24日月曜日

おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと

9月24日、「おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと」という本を読みました。

同作者の「ママのおなかをえらんできたよ」を区の母親学級で薦められたので、前作のこの本も読んでみた。

この本も読んでいるうちに涙が自然とでてきた。

作者のあとがきに
「胎内での記憶があるのなら、おなかの中からすでに人生は始まっているといえます。」という言葉がぐっと心に響いた。

お腹にいる子にもっと積極的に話しかけようと思いました。

-----おなかの中でいつもおどっていたんだよ。
    あー、ママのおなかにもどりたいなー。-----という鈴木大樹くん(3歳頃)の言葉を読んで…うちの子も踊っているのかな?と思いました(笑)。
最近胎動が激しくて…痛いくらいですが…踊っているのなら、痛くても我慢しちゃおう!

0 件のコメント:

コメントを投稿