2012年9月14日金曜日

大丈夫やで ~ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし~

9月14日、今日、「大丈夫やで ~ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし~」という本を読みました。

臨月になってからこの本の存在を知り、読んでみたくなった。
図書館に予約しようと、検索したら42人待ち状態…
「来週か?再来週に生まれるかな?」と先週の検診で先生に言われた私は、のほほんと本がやって来るのを待っている余裕はなかったので、思い切って購入することにしました。

急ぎの場合は、アマゾンに注文するのが一番早い

思い立ったが吉日。 9/13の朝にアマゾンに注文して→→→今日9/14の朝に届いちやった。

届いたと同時にむさぼるように読んじゃった。
(陣痛前に本が届いてよかった)
(正直、いつ陣痛がくるのか?とヒヤヒヤしながら読んだが…未だに陣痛ポイ痛さも来ていない)

読めば読み進めるほど、気持ちがラクになっていった。

60年以上出産に実際に立ち合っている人の言葉は、乾いた土が水を吸い取るようにスルスルと私の身体に染み渡って、潤っていった。

ページの作りがゆったりとしているのですぐに読み終わった。

出産前に読めて良かった。
本を読み終える頃には、変に心配することがなくなった。

-----九ヶ月に入ったら「肛門が真下」になる姿勢を意識すると、ラクなお産になります。-----

という文章を見てから、姿勢が良くなった私。赤ちゃんの頭が骨盤に真直ぐはいるように気をつけるためらしい。
今まで、どっかり座っていたよ…

0 件のコメント:

コメントを投稿