2012年6月1日金曜日

ナニー911:お父さんお母さんのための子育て110番!

6月1日、「ナニー911:お父さんお母さんのための子育て110番!」という本を読みました。

まだ、生まれていませんが…参考に読んでみました。
言葉を話すようになったくらいのお子さんをお持ちの方が夫婦で読むといい本だと思いますが…

【「ダメ」抜きルール】を出産前に知ることができて良かったです。

言い方ひとつで親が「ちゃんと聞いているよ」という安心感が子供は得られるんですね。

-----↓以下本文で感激したところ↓------

辛い結果を招いた行為について率直に話し合うことは、本当にきついものです。大人にとっても、自分のしたことの過ちを認めるのは、責め苛まれるほどの苦痛となる場合があります---面目を失うかもしれない、自分自身が子供のころから抱えたままの傷を暴かれるかもしれない、そして愛する子供から拒絶されるかもしれない、そういう恐ろしい不安に苦しめられることになるのですから。
あなたの尾どもが傷ついていて、話し合う必要があるときには、ふたりだけになれる静かな場所を見つけてください。子供を自分のそばに引き寄せ、しっかりと抱きしめて、安心させてあげましょう。
---------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿